出張先のお店と風景

新年あけましておめでとうございます

富士山

昨年東京出張の際、のぞみから撮影


昨年も忙しくバタバタとしているうちに通り過ぎてしまった感じです。
 仕事収めの28日も、朝から夕方まで、福祉施設を8ヶ所回って、その間に一度事務所に戻り、オンラインで登記申請を行い、さらに、間隙を縫うように、設定書類を銀行にとりに行き、昼食も取れず、仕事納められってない!といった感じで、昨年の自分を象徴するよう最終日でした。
 もうちょっと、綿密に計画を立てていれば、こんな最終日にならなかったのにと、昨年のことを反省し、今年こそはもうちょっと、余裕のある年にしたいと思います。会務とのバランスを、考えながら!!
本年もよろしくお願いします(≧∇≦)





おしゃれな喫茶店でサンチャイルド君発見!

 昨日、喫茶店で会務の打ち合わせをしたのですが、そこで私の公式hp
http://sada-office.jp
カバー映像でも使用している、南茨木駅の巨大オブジェクト「サンチャイルド」君
を「百花」というJR茨木駅付近の趣のある喫茶店で発見しました

いろんなところにミニチャイルド君がいるんだ!
と新しい発見でした。


MADAME SHINKO 大阪土産→東京出張

7個購入

本日は、東京出張、今回は7人の方々にお礼の意味を込めて、大阪土産をお渡ししようと思い、地元の有名店のMADAME SHINKOのマダムブリュレを購入!
 中身はこんのなのです。

一番人気!

 テレビでも大阪ではよく取材されているので、ご存知の方も多いはず。
 ただ日持ちはするのですが、低温で保存しないと、上のブリュレの部分が溶けて、食感が悪くなると店員さんから教えてもらったところで迷っていると、さすが人気店!保冷パックも一緒に売っいるとのことで、それもあわせて購入しました。

保冷パックも同じSHINKO柄

さらに保冷材もSHINKO柄と念入りです。

しかし、これを、自宅(徒歩10分)→近鉄バス→JR茨木→新大阪までの行程を自分の荷物をデイパックで背負い、両手で持って行くのはきついものが、ありました。

やっと新大阪到着

指定席に座って、このブログを書く直前の画像です。

 まだ、東京駅から中央線四谷→司法書士会館までの行程が残っているので、もう一頑張りです。
 それにしても窓から見える景色は黄砂の影響で視界が悪いです。


家裁近くで出会った水陸両用車

先週は、色々会務やら、事務所仕事やらであまり更新ができませんでした。
これが、事務所仕事だけで、時間が取れない~!なんてことだとイイんですが(#^.^#)
後見関係で大阪家裁に寄った帰り道、すぐ近くの交差点で話題の水陸両用車と遭遇

観光客の方々も写真撮りまくっていおられました!


下の写真は電チャリで、法務局北大阪支局へ向かう途中で撮影した茨木桜通りの桜

通りのでもここが一番綺麗かも


リアルタイムでアップできませんでしたが、今年は割と、花期が長がったような感じです。
4月は所属する団体の総会準備で忙しいです。


巨大サンチャイルド君:南茨木に出現!復興のシンボル

サンチャイルド

事務所のビルから撮影


 本日は、雑用やら、月曜日のプレゼンの準備やらで、朝から出勤です。
朝、南茨木駅について驚いてしまった。昨日は、夕方から、大阪市内に本人確認に出向いていたのですが、出かける時点でこんな巨大モニュメントはなかったのに!!
で早速ネットで調べてみると、このサンチャイルド君、有名人だっったので驚いてしまった。

「読売オンラインから引用」
ヤノベさんの作品のコンセプトは、再生復興してゆく人々に勇気と希望を与える現在のモニュメントとして、防護服を脱ぎ捨てても生きることが出来る世界を希求し、未来を見据える眼差しを持つことを傷だらけになっても敢然とたたずむ子どもの像に託している。心にとどめる希望の火を手にある小さな太陽に込め、岡本太郎の太陽の塔に呼応するように配置することで大阪の地より世界に希望の光を送るインスタレーション作品である
「引用ここまで」
うちのブログの太陽の塔とも少し関係あるのが、不思議な感覚です
3月11日は復興イベントがあるらしいのです。
当日は多分仕事どころではないなだろうなー。でも、何かわからんが小雨模様の下「頑張れサンチャイルド君!」と声を掛けたくなるのは、僕だけではないはず。心より1日でも早い復興をお祈りいたします(拝)

 


東京見物2


昨日の続きで申し訳ありません。
東京都営地下鉄の東銀座最寄りのホテルに止まったので、都営地下鉄浅草線で行けるところに絞ってみて、
帰りの新幹線のことも考慮して、浅草寺と東京タワーに決定したのでした。
木村屋本店の人形焼は外がの皮は意以外としっかりしていて、中は餡子。長女も、「屋台の人形焼とは全然違う」
と絶賛していました。

レンジでチンしたほうが美味しい

あげまんじゅうは、少し濃厚ですが、やはりおいしいです。

本尊です

天井のにも凝った装飾が!

本尊左側にも立派な棟が建っています。

浅草駅から東京スカイツリーも見えていました

少し不思議な光景


浅草を後にして、再び、都営地下鉄浅草線で、大門へ!

東京タワーまでは1キロたらずです。
浅草駅からは15分ぐらいで到着

大門駅をでるとすぐに見えてます

残念ながら、時間の関係でタッチしてUターンプチ観光終了です


プチ東京見物1

昨日は東京から帰ってきましたが、新幹線の出発時間に余裕があったので、すこし、見物というか観光してきました。
とはいっても、浅草寺(せんそうじ)と東京タワーだけですけどね。
浅草では雷門を通り過ぎて、木村屋本店で人形焼を買って帰りましたが、やはり、すごく美味しいです。

  • 凄い賑わい

  • 人力車は外国人向けかな?

浅草寺は立派ですね普段は雷門がテレビで登場するので、こんなに広いお寺だとは知りませんでした。

  • 途中の門です

  • ここまで、けっこうあります

    ここまで来るのに15分くらい

続く


本年もよろしくお願します

迎春お慶び申し上げます。 
すっかり、年末年始の忙しさにかまけて、更新をサボっていたら年をまたいでしまいました。
実は長女が大学受験真っ只中なのですが、クリスマスイブの日に、つかの間の息抜きということで、
万博公園のイルミネーションを見に行ってきました。

特に印象的な映像を厳選

その時の映像の一部です。圧巻でした。

本年もよろしくお願します


高槻の事件調査後、あす流:海老醤油ラーメン

スープは、割とあっさりかも!

 昨日は、公証人役場のパンフレットの話題をしましたが、高槻公証人役場で電子定款を受け取った後、ある、被告代理事件の調査を市役所で、
行いました。
その後、以前購入したラーメン雑誌に載っていた、
http://sada-office.xsrv.jp/archives/1949

ラーメン店「あす流」でお昼を頂きました。
昼の定食:海老醤油ラーメンチャーシューご飯付きです。

チャーシューご飯です

 店内に入ってラーメンを作っている様子を見ているとマスターがこだわりの職人気質であることは、すぐにわかります。きっちりと麺を湯がく時間を計り、ラーメン鉢をスープに入れる前に、お湯で暖めていました。で、やっぱり麺がシコシコもっちりで、大変に良い食感です。

すばらしい食感でした

スープは海老ベースなのでしょうが、生姜がピリッとアクセントになっていて臭みも泣く大変美味しかったです。チャーシューご飯も、チャーシューが気前良くたくさん載っていて、いい感じです。本来は塩ラーメンの店ということなので、次は塩ラーメンに兆戦したいと思います。

入り口はこんな感じ

カウンターだけのこじんまりした店ですが、おそらく、自分で全部やらないと気がすまないと思われるマスターらしいお店でした。しかし、マスターは大変、腰の低い、言葉遣いも大変丁寧な方で、好感が持てました。
 


茨木の、紅葉深し、ペダル踏む

本日は北摂の山々もすっかり色づいて、紅葉の赤と、その木立の間からの日差しが眩しいほど目に染み渡る!そういった日でした。
思わず一句読んでしまいました。
最近、チャリンコ移動が多いのですが、本日は誠に素晴らしく爽やかな日和でした。

後見業務で行った施設で撮影


途中阪大病院の付近でも綺麗なバラが咲いていました。

絵に書いたような真っ赤


これは、やはり付近の道

非対称になってます


 サンタナの「哀愁のヨーロッパ」とか
 ゲイリームーアの「パリの散歩道」
なんて曲が似合いそうな、そんなかんじですか!