趣味・その他

季節外れの紫陽花

早咲き品種なのでしょうか

今朝というには、少し遅めの時間にうちのわんこ、まめ柴犬そら君と散歩していると、道すがらある家の壁際に紫陽花が咲いていました。季節はずれなのでしょうが、太陽の光を浴びて白く咲く大きな毬のような花を見つけることができてなにか得した気分で、気持ちよく散歩の時間を過ごしことができました。
紫陽花の花言葉を調べて見ると「移り気」、「元気な女性」、「高慢」、「自慢家」など、様々です。確かに大輪の花は、元気で美しい女性の象徴のようでもあり、梅雨のうっとしい時期に大輪の色鮮やかな蒼や紫の花をいくつも咲かせている様は、人の羨望を集め、近寄りがたい高貴なものの象徴して、あながち「高慢」という言葉も的外れではないのかもしれません。
桜が散るとはなみずきの季節ですね

満開です

まだ眠たい?


ただのソラ(豆しば)散歩の風景

本日は、朝のなんてことはないうちのワンコとの散歩の風景を!今日は雲一つない青空でそんな時の散歩は心も澄みわたる感じで、気持ちいいですね

いつもの散歩スポットで



桜もまだ満開状態をキープ

満開❀

個人的には鼻炎もピークを過ぎた感じです。
4月は個人の周辺環境がガラリと変わる事が多い季節でもあり、なんら変わりのない平常の風景をブログにアップしようと思ったのでした

振り返るもカメラ嫌いなソラ


Bonzoの命日

 今年もLed Zepperinの天才ドラマー:ジョンボーナムの命日(9月25日)が近づいてきました。
高校大学と、プログレッシブロックや当時のクラシックロック(ヘビメタの前のハードロック)に傾倒していたのですが,やはり、自分お音楽の根本はLedZepperinに尽きます。初めて聞いたデビュー曲「good times bad times」を初めて聞いた時の衝撃は忘れることができません。
 学生時代は、バンドに明け暮れ、ドラムのプロになろうと思っていましたが、世の中そんなには甘くないのです。
私が学生時代に一世を風靡していたミュージシャン、THIN LIZZYのフィルリノット、ゲイリームーア、ブラックサバスやレンボウで活躍したロニージェイムスディオもすでに故人です。年は取りたくないのですが、仕方がありません。
救いは、EAGLESのメンバーがみんな元気なことでしょうか!9月25日はジョンボーナムの命日です。
 





長友佑都「上昇思考」複数回読書命令!

 先週の始めに、現在高校2年生の長男が、小学校時代お世話になったサッカーのクラブチームの監督から指示がありIntel Milanoのサイドバックの長友佑都著「上昇思考」を3回は繰り返し読むようにとの、お達しがあり、まずは父親が読まなくてはと思い、早速読んでみました。
 ちょっと話を脱線させると、小中学校のクラブの監督というのは、私たちが学生だった昔と全く違い、細くではありますが、父親同士、コーチ陣とでさえも付き合いが長く続いていくのです。
 本論に戻りますと、本書は、若干26歳の青年の著書ですが、ウームなるほど!と呻ってしまうような素晴らしい内容でした。トップアスリートの緊張しない強い心、プラス思考、試合中の感情の起伏をなくすこと、それらを自ら訓練していくことによって自分のものにして行く過程が事細かに記されてます。私より20歳年下ですが、頭が下がりました。もちろん感謝のこころ、人を思いやる心についても記述があり、ある意味、素直で純朴なのですが、そこからまっすぐな強さを感じることができます。怪我をしたときや、監督に評価されず、試合に出られないときの心の持ちようについても書かれています。「上昇志向」ではなくて「上昇思考」という題名が示すとおりです。
 この本は、サッカーだけにとどまらず、私たちが仕事上や、実生活の中での心の持ち様に大きな示唆を与えてくれており、普遍性のある秀逸の書であると思います。是非ご一読をお勧めします。

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

新品価格
¥1,365から
(2012/8/29 20:24時点)


各国のビール:父の日の贈り物

と言うものの、実際は近くにマニアック&おしゃれな酒屋が自宅近くに出来たので、妻が買ってきてくれました。

左からベルギー,ドイツ、オーストラリア、ハワイ


本日はハワイのKONA BREWING CO.のBIG WAVEをいただきました。

ハワイらしくブルーのラベル


ビッグウェーブゴールデンエール
という日本名がついてます。
その名のとおり、典型的な表面発酵ビール=ALE系のフルーティーな苦味の少ないビールです。
ファインアロマホップも使用されているのでフルーティーで風味が良く、大変に結構なお味です。
1本目から大当り!美味しいです。
(2本目に続く)


久々の完全OFFの日曜日(わんこの様子ほか)

豆しば「そら」


本日は久々に仕事、会務完全OFF!
朝は、ゆっくり犬の散歩→昼ご飯用意
その後昼一番の息子の高校サッカー部の試合観戦し、
帰宅してきました。
今日はうちのワンコ豆しば「そら」の本日のベストショットを披露します。

散歩の前は家中駆け巡るのです!


ちなみに息子の試合はあえなく惜敗?
セレッソユース戦でした。近くの西成区役所はちょっと前までこんなに立派じゃなかったのに、すいごいなぁ!
とびっくりしてしまいました。


土曜の昼まで、自宅 昼から仕事ダー


 今日は自宅の電話工事やらで、一人自宅にいました。
妻は息子の学校行事、子供3人は学校の体育会系のクラブ
 子供が大きくなって、少しずつ親から自立していくのは、喜ばしいことでもあるのですが、
フェイスブック等で、小さな子どもと触れ合っている記事や写真を拝見すると、少し寂しいと思うときもあります。
昼からは相談予約もあり、仕事や会務が残っているのでこれから出勤してガンバります!

今年ジューンベリーの実も小鳥にプレゼントということになりそうです(/ω\)。


本日は日本晴れ!しかし大阪司法書士会総会出席

気持ちいいですね


今日は、朝から爽やかな日本晴れ!
豆柴そらとの散歩も久々のロングウォーク

実は長距離の散歩は苦手


もう紫陽花もほころびかけています。

しかし今日は大阪司法書士会総会が昼から開催されるので、それに出席して一日は終わります。
ちょっと、残念!


後見人の医療行為の同意に関する研修会

昨日日曜日はリーガルサポート近畿ブロックの研修会でした。
テーマは成年後見人の医療行為の同意についてです。
講義→グループディスカッション→講師陣の講評
一応グループディスカッションのチューターを務め、午後1時から5時までの
長丁場の研修を終え、講師の先生を交え懇親会へ

蒸し焼きなどメニューは豊富

今回は谷町6丁目の空掘商店街
お好み焼き屋「富沙家」

ふさや

かなりの有名店らしく
宮根さんや、KPOPのKARAのサインも飾ってありました。

他の壁面もサインで一杯



豆柴そらのターニングポイント

 本日は、久しぶりに予定のない休日
うちのワンコそらと、遅めの朝の散歩に出発!

リラックスした感じです

 今は、山茶花がきれいに咲いているのを目にすることがおおいですね。

 

寒つばきかな?

そういえばもうすぐ冬至ですね、それをこのゆずの実を見て思いました。

年末ですね

 
うちのそら君はよつかどに差し掛かかると、そこで方向転換し、ショートカットで家に帰ろうとします。

踏ん張ってますしかし私は気にせず、そらを引張ていきますすぐに、気分を変えて直進!結局は機嫌良く歩いていきます

きょうも元気です!