テニス

久しぶりの3時間テニス

庭の手入れも私が担当

 昨日は久しぶりに午前10時から、午後1時までのノンストップテニスでした。
 さすがに、足が少し筋肉痛です。
 良い天気でしたので、自宅の近くにできたホームセンターで、ビオラと、シクラメンの安売りをしていたので購入して寄せ植えをしてみました。
 午後からはまったりとした休日でした。


今日はハイビスカス日より

 

ムクゲに似ていますが、葉が立派

本日は、日曜日ですが、テニスの予定があるので、うちのワンコとの散歩は、若干短め!

ソラも、不満気味

冒頭の写真は、ハイビスカス。

当ブログで以前アップした、ムクゲに非常によく似ていますが、株が立派なのと、葉の形が違います。

では、テニスに行ってきます。


テニスの練習試合

そら

珍しくカメラ目線

 
 本日は休日ですが「そら」の散歩を早めに済まして、
箕面の小野原の関西電力のスポーツ施設で、テニスの練習試合に参加してきました。
今日はほぼ真夏の気候で、バテバテでした。戦績は2勝3敗でしたが、運良く3位に、

 おかげで体液が全て入れ替わった感じです。

試合前は頑張るぞー!って感じです

あ~疲れた!


うちのワンコとシャワー

 本日は朝10時から1時まで、恒例のテニスで汗を流し、帰宅いたしました。

 うちのワンコ胡麻豆柴「そら」もそろそろかぐわしい、香りが漂ってきていたので、一緒に

シャワーに直行しました。とにかく、水が嫌いなので、シャワーをかけると、

「ギャオン!キャンキャン!」と絶叫し、しまいには「ウー」と唸る始末。

しかし気にせず、犬用石鹸で、顔から尻尾までゴシゴシ洗っていると、しまいには、

諦めた様子で、されるがままにしていました。

いつも洗うと、胡麻柴らいし、背中の模様がくっきりと浮かび上がります。

うちの「そら」は黒柴と白柴のお父さんお母さんから生まれたのですが、

毛並みは、白、黒、茶色の色で体に色んな模様ができています。

背中はこんな感じ

寝ころんでますが、カメラも嫌いなので後ろからそーっと

胸に凛々しい白の十字模様があり、私が一番気に入ってるところなのですが、なかなか気難しく

撮影させてくれません。そのうちにと思ってます。

赤ちゃんのころは、こんな感じでした。

やっぱり可愛いなぁ!


今日みたいな日にテニス

 今日は2週間に一度のテニス修行の日です。

中学校のチャレンジテニス!ということで、中学生も参加しました。

ただ、暑い、今日みたいな日に野外でスポーツって、どうなんでしょう

今日も午前10時から、午後1時までみっちりテニス。

2Lの水筒も空になりました。

ボヤキを言いっても仕方ないので、いつも使っている、ラケットの紹介

このラケットは3代目のNpro


月2回のテニス特訓

 毎週第1第3日曜日はテニスの特訓日です。

息子の中学校のテニスができるPTAが、テニスをしてみたいと思う子供たちに、テニスの面白さを分かっておもらおうと、「チャレンジテニス」という名目で教えているのです。

私もそのPTAの末席に加えていただいているのですが、教える側のPTAのテニスのレベルアップのため、練習会をしているのです。

練習の風景

はっきり言って、これがかなり、きついのです。午前10時から午後1までの3時間、ほとんどぶっとおしで、練習と練習試合をします。

もう自分のこの歳で、修行と言っても過言ではありません。

でも、本当は練習してる時は、かなり楽しんでやってるんですけどね。終わったあとが悲惨です。どう悲惨なのかはご想像いただけるでしょう。

残念ながら、昼からは何もできません。このブログを書くので、精一杯です。