ウチのわんこ「そら」

季節外れの紫陽花

早咲き品種なのでしょうか

今朝というには、少し遅めの時間にうちのわんこ、まめ柴犬そら君と散歩していると、道すがらある家の壁際に紫陽花が咲いていました。季節はずれなのでしょうが、太陽の光を浴びて白く咲く大きな毬のような花を見つけることができてなにか得した気分で、気持ちよく散歩の時間を過ごしことができました。
紫陽花の花言葉を調べて見ると「移り気」、「元気な女性」、「高慢」、「自慢家」など、様々です。確かに大輪の花は、元気で美しい女性の象徴のようでもあり、梅雨のうっとしい時期に大輪の色鮮やかな蒼や紫の花をいくつも咲かせている様は、人の羨望を集め、近寄りがたい高貴なものの象徴して、あながち「高慢」という言葉も的外れではないのかもしれません。
桜が散るとはなみずきの季節ですね

満開です

まだ眠たい?


ただのソラ(豆しば)散歩の風景

本日は、朝のなんてことはないうちのワンコとの散歩の風景を!今日は雲一つない青空でそんな時の散歩は心も澄みわたる感じで、気持ちいいですね

いつもの散歩スポットで



桜もまだ満開状態をキープ

満開❀

個人的には鼻炎もピークを過ぎた感じです。
4月は個人の周辺環境がガラリと変わる事が多い季節でもあり、なんら変わりのない平常の風景をブログにアップしようと思ったのでした

振り返るもカメラ嫌いなソラ


久々の完全OFFの日曜日(わんこの様子ほか)

豆しば「そら」


本日は久々に仕事、会務完全OFF!
朝は、ゆっくり犬の散歩→昼ご飯用意
その後昼一番の息子の高校サッカー部の試合観戦し、
帰宅してきました。
今日はうちのワンコ豆しば「そら」の本日のベストショットを披露します。

散歩の前は家中駆け巡るのです!


ちなみに息子の試合はあえなく惜敗?
セレッソユース戦でした。近くの西成区役所はちょっと前までこんなに立派じゃなかったのに、すいごいなぁ!
とびっくりしてしまいました。


本日は日本晴れ!しかし大阪司法書士会総会出席

気持ちいいですね


今日は、朝から爽やかな日本晴れ!
豆柴そらとの散歩も久々のロングウォーク

実は長距離の散歩は苦手


もう紫陽花もほころびかけています。

しかし今日は大阪司法書士会総会が昼から開催されるので、それに出席して一日は終わります。
ちょっと、残念!


豆柴そらのターニングポイント

 本日は、久しぶりに予定のない休日
うちのワンコそらと、遅めの朝の散歩に出発!

リラックスした感じです

 今は、山茶花がきれいに咲いているのを目にすることがおおいですね。

 

寒つばきかな?

そういえばもうすぐ冬至ですね、それをこのゆずの実を見て思いました。

年末ですね

 
うちのそら君はよつかどに差し掛かかると、そこで方向転換し、ショートカットで家に帰ろうとします。

踏ん張ってますしかし私は気にせず、そらを引張ていきますすぐに、気分を変えて直進!結局は機嫌良く歩いていきます

きょうも元気です!
 

 


季節感ずれずれです

本日はゆったりした土曜日を過ごしています。
こんな日は朝からうちのワンコそらとロングウォークへ出発!

機嫌も良いです

遠出の途中の階段は早歩きです

私は置き去りに!

さっさと降りて満足そう

最後の段まで来て満足そう

そこで、本題です

柿の木と朝顔


十分熟した感じで柿の実がなっています。
その周りに朝顔の花が咲いています。
もう11月ですよね!
複雑な風景です
万博の外周でジョギングやウォーキングしている人も
ほとんど半袖シャツとハーフパンツです

皆さん汗かいてます


暖かい晩秋も今日までみたいですが


秋の朝:緋牡丹

今日は秋晴れ、うちのわんこソラと朝から散歩
これぞ緋牡丹って感じの大きな牡丹を発見!

満開

 

のどかな休日です。

まったり



やっと会えた愛犬、福島の被災者

朝日新聞電子版から
━━━━!!引用ここから━━━━!!
 東日本大震災で被災したペットを預かるNPO法人「日本アニマルトラスト」(大阪府能勢町)が8日、福島県などから飼い主14組39人を招き、ペットたちとふれあう祭りを開いた。

 同法人は捨て犬や猫などを保護する団体。「ペットは被災者の精神的な支えでもあるはず」と4月から福島、宮城、岩手にスタッフを送り、主に仮設住宅や避難先で飼えなくなった犬や猫を預かり始めた。

 ピーク時は約200頭。今も約150頭を預かる。週に一度は電話やメールで飼い主に様子を伝えてきたが、「実際に会って元気を出してもらいたい」(甲斐尚子代表)とバスを用意し、無料で招いた。

 福島県南相馬市から山形県天童市のアパートに避難する佐藤裕美子さん(40)は家族3人で訪れ、5カ月ぶりに小型犬のメイ(6歳)と再会した。避難先では周囲を気にして車の中で世話をしていた。暑くなるのを心配し、知人を通じて預けた。「もう忘れられたかとも思ったけど、喜んでくれた。早く生活を立て直して連れて帰りたい」と話した。
━━━━!!引用ここまで━━━━!!

 この日本アニマルトラストは、私が成年後見人就任している本人(被後見人)のペットのことで、調べたことがあります。
茨木からだと、隣町ですしね。結局この法人には依頼しなかったのですが、依頼が殺到しているそうです。
 この種の団体でちゃんとしたところが少ないのが現状です。
私自信ワンコの飼い主としても、関心があり、また成年後見業務においても、
被後見人が老人福祉施設等に入所する際、従前飼っていたペットの処遇をどうするか、
同職・司法書士の間でも話題になることがあり、かなり悩ましい問題です。
本人の心の支えであった大事な家族と同視しうるような関係だった場合はどうすればいいのか?
みんな悩んでます。


お決まりのロングウォーク

 昨日は朝からひどい二日酔いで、一昨日のリーガルサポート近畿ブロック協議会の2次会で飲みすぎたことを後悔しながら過ごした1日でした。
本日は朝から豆柴そらとロングウォークへ!

今日は快調

本日は、きれいに咲いていた花を撮影してきたのでUPします。

色目がきれいですね 朝顔ですが特徴的ですね。これも2色・キク科ですかね

今日は2色シリーズ

葉っぱの形からおそらくハイビスカス?

明らかに同じ株なのに別の色のはなが咲いています。

こんことってあるんですかね?

怒ってる訳ではありません

そらも疲れたみたいです。 


今日はハイビスカス日より

 

ムクゲに似ていますが、葉が立派

本日は、日曜日ですが、テニスの予定があるので、うちのワンコとの散歩は、若干短め!

ソラも、不満気味

冒頭の写真は、ハイビスカス。

当ブログで以前アップした、ムクゲに非常によく似ていますが、株が立派なのと、葉の形が違います。

では、テニスに行ってきます。