本格グルメ

各国のビール:父の日の贈り物

と言うものの、実際は近くにマニアック&おしゃれな酒屋が自宅近くに出来たので、妻が買ってきてくれました。

左からベルギー,ドイツ、オーストラリア、ハワイ


本日はハワイのKONA BREWING CO.のBIG WAVEをいただきました。

ハワイらしくブルーのラベル


ビッグウェーブゴールデンエール
という日本名がついてます。
その名のとおり、典型的な表面発酵ビール=ALE系のフルーティーな苦味の少ないビールです。
ファインアロマホップも使用されているのでフルーティーで風味が良く、大変に結構なお味です。
1本目から大当り!美味しいです。
(2本目に続く)


後見人の医療行為の同意に関する研修会

昨日日曜日はリーガルサポート近畿ブロックの研修会でした。
テーマは成年後見人の医療行為の同意についてです。
講義→グループディスカッション→講師陣の講評
一応グループディスカッションのチューターを務め、午後1時から5時までの
長丁場の研修を終え、講師の先生を交え懇親会へ

蒸し焼きなどメニューは豊富

今回は谷町6丁目の空掘商店街
お好み焼き屋「富沙家」

ふさや

かなりの有名店らしく
宮根さんや、KPOPのKARAのサインも飾ってありました。

他の壁面もサインで一杯



カレー伊勢うどん 日帰り旅行Ⅱ

行列が出来ることもあるらしい!

前回の支部日帰り旅行の続きです。
おかげ横丁の岡田屋が有名みたいなので入ってみました。

カレーと醤油だし半々

混ぜて食べるののだそうですが、1口づつ混ぜずに食べてみました。
普通にまあうまいかな、という感じです
混ぜて食べてみると、カレーの味にコクと深みがまして、かなり美味しかったです。
結構おすすめです。

有名人と思われるサイン色紙もいっぱい貼ってありました

値段もお手頃でした。
買ってきたおみやげがこれ!

うちの次男のトレードマークも蛙



日帰りバス旅行 二見浦 おかげ横丁 お伊勢さん

イセエビのお刺身

 大阪司法書士会の北摂支部の日帰りバス旅行が去る19日土曜日のあり、参加してきました。
あいにく、当日は雨_| ̄|○

夫婦岩もちょっとさびしげです

 ということで、楽しみは宴会。イセエビのお刺身、とてもおいしかったです。

華やかですね!やっぱりメインはイセエビ

あと、通りや、街角のいろんなところに蛙かえるのオブジェというか、置物が佇んでいて私たちを出迎えてくれます。

 

調べてみると、二見蛙というのだそうで、
「蛙は大神の御使いと信じられ、境内の置物は、無事
かえる、貸した物がかえる、若がえる等の縁起により御利益をうけられ
た方々の献納であります。」
ということだそうです。
二見輿玉神社

メタルに岩、蛙に色々あるけれど

お土産もいろんな蛙さんの置物がありました。


絶品 紅茶のパンナコッタ:花悠然(茨木)

食後のデザートですが

時間と気持ちに余裕がある時や、仕事の中、落ちついて昼食をとりたい時に利用することが多いのが、花悠然です。

ネイチャーレストランとは?

この日は、幕内定食、デザート、コーヒー付きで980円のサービス定食でした。

もちろん幕内もうまいです

炭焼き風のアイスコーヒーとパンナコッタ相性抜群でした。
パンナコッタはかなりあっさり系でしたが、すごく美味しく感動いたしました。

ごちそうさまでした



成年後見申立(基本無し無し)

昨日は地裁に集団免責審尋に行ってきたついでに、バラ園を撮影
本日は、家裁に成年後見申立に!

家裁近くのラーメン屋「封」

本人の財産目録について、面接の参与員(権威ある臨時職員)から、「不動産や生命保険等の財産がない場合は各項目に『無し無し』と記載してください」
と指摘され、
医師の鑑定も「無し」
調査官の出張面接も「無し」
ということで、本日の面接も30分で終了。

醤油とんこつを注文!お昼はご飯サービス650円

後日審判書送達ということになりました。
手続きが簡素化されるのは、良いことなのですが、
「こんなに簡単で良いのだろうか?」
そんな感想を抱いてしまいます。裁判所としては一回ぐらい
本人の様子を確認しなくてもいいのだろうか。
おそらく今までの裁判所の事例の積み重ねによって、本件のケースも不要と判断されたのでしょう。
あっ!ラーメン美味しかったです。
参与員と面接時、汗ダラダラでカッコ悪かったです。
お店には寛平さんとハイヒールモモコさんのサインが飾ってありました。


ニューミュンヘンの唐揚げ

 本日も、リーガルサポートの会議の後、暑気払い。
梅田のニューミュンヘンで乾杯となりました。
 この店の売りは何といっても唐揚げです。

すごいボリューム!

ブログを更新しようとしたら、日付が変わってしまいました。


闇夜のエスプレッソ|新潟ビール

 本日で第5弾だと記憶しております。

今回のビールは、焙煎、ホップの量共に半端ではなく、味がチョー濃いーです。

名前もエスプレッソという名前がついている位、すごい苦味です

闇夜のエスプレッソです

グラスに注いでもやっぱり真っ黒です

見てのとおり濃いーです!

新潟ビールはマンゴーもジュースのようなビールに始まり、闇夜のエスプレッソに終わりました。

甘ーから、苦がー!まで、残部詰まっていました。


新潟ビールの白夜のアペリティフ

 本日も新潟ビールネタで行きます。

今日は百夜のアペリティフ

見た目はごく普通ですが、味は濃厚

ラベルを見るとびん内で発酵しているようです

瓶内発行無濾過麦酒です

 

成分はこれ!

ちょっと見にくいですか?

そこの方が濁っていて濃厚な味でした!


新潟麦酒、PARTⅡ

 本日は、盆休みです。

従いまして、昼食から、麦酒付き!

新潟ビールのSINGLE MALTを一杯

右側のsingle malt

 

見ていただければわかるとおり、黒ビールです

6本入っていて全部味が違うことに後で気がつきました

 昼から濃厚な黒ビールです。かなり念入りに焙煎されている感じです。プハァ~!って感じです。

<!--adsense-->