家菜

季節外れの紫陽花

早咲き品種なのでしょうか

今朝というには、少し遅めの時間にうちのわんこ、まめ柴犬そら君と散歩していると、道すがらある家の壁際に紫陽花が咲いていました。季節はずれなのでしょうが、太陽の光を浴びて白く咲く大きな毬のような花を見つけることができてなにか得した気分で、気持ちよく散歩の時間を過ごしことができました。
紫陽花の花言葉を調べて見ると「移り気」、「元気な女性」、「高慢」、「自慢家」など、様々です。確かに大輪の花は、元気で美しい女性の象徴のようでもあり、梅雨のうっとしい時期に大輪の色鮮やかな蒼や紫の花をいくつも咲かせている様は、人の羨望を集め、近寄りがたい高貴なものの象徴して、あながち「高慢」という言葉も的外れではないのかもしれません。
桜が散るとはなみずきの季節ですね

満開です

まだ眠たい?


土曜の昼まで、自宅 昼から仕事ダー


 今日は自宅の電話工事やらで、一人自宅にいました。
妻は息子の学校行事、子供3人は学校の体育会系のクラブ
 子供が大きくなって、少しずつ親から自立していくのは、喜ばしいことでもあるのですが、
フェイスブック等で、小さな子どもと触れ合っている記事や写真を拝見すると、少し寂しいと思うときもあります。
昼からは相談予約もあり、仕事や会務が残っているのでこれから出勤してガンバります!

今年ジューンベリーの実も小鳥にプレゼントということになりそうです(/ω\)。


久しぶりの3時間テニス

庭の手入れも私が担当

 昨日は久しぶりに午前10時から、午後1時までのノンストップテニスでした。
 さすがに、足が少し筋肉痛です。
 良い天気でしたので、自宅の近くにできたホームセンターで、ビオラと、シクラメンの安売りをしていたので購入して寄せ植えをしてみました。
 午後からはまったりとした休日でした。


茨木の、紅葉深し、ペダル踏む

本日は北摂の山々もすっかり色づいて、紅葉の赤と、その木立の間からの日差しが眩しいほど目に染み渡る!そういった日でした。
思わず一句読んでしまいました。
最近、チャリンコ移動が多いのですが、本日は誠に素晴らしく爽やかな日和でした。

後見業務で行った施設で撮影


途中阪大病院の付近でも綺麗なバラが咲いていました。

絵に書いたような真っ赤


これは、やはり付近の道

非対称になってます


 サンタナの「哀愁のヨーロッパ」とか
 ゲイリームーアの「パリの散歩道」
なんて曲が似合いそうな、そんなかんじですか!


自宅のススキ観賞後、東京へ出発!!

 最近庭の手入れをサボっていたら、
どういう訳か、ススキが生えていて、しだれています。
 雑草なのですが、秋の風物詩ででもあるので、
しばらくは、このままにしておくことにしました。

少しごちゃごちゃしているのは手入れをさぼっていたからです

本日はリーガルサポート本部の委員会出席のため東京へ!

いつも、9時17分の700系のぞみです

ほとんどいつもE側(窓側)席を指定席で予約するよにしています。
 電源があるので、バッテリーも気にせずパソコンも使い放題で、
ワイヤレス無線ランでインターネットも使いまくることができます。
その際には携帯もUSBで充電するようにしています。
 午後1時から6時まで会議なので、これくらい用意していかないと、
事務所とコンタクトが取れないことが恐怖になってしまうのです。
やれやれ!いつまで続くのかなぁー?
とすこし弱音をつぶやいてしまうのも、お許しあれ!!
 今は、京都を過ぎて名古屋に向かってます


満開金木犀

 いい季節になりました。朝、散歩していると、金木犀の花の香りが漂ってきます。
うちの庭の金木犀

満開

 
癒されます。久々にまったりした休日になりました。

銀木犀も満開



お決まりのロングウォーク

 昨日は朝からひどい二日酔いで、一昨日のリーガルサポート近畿ブロック協議会の2次会で飲みすぎたことを後悔しながら過ごした1日でした。
本日は朝から豆柴そらとロングウォークへ!

今日は快調

本日は、きれいに咲いていた花を撮影してきたのでUPします。

色目がきれいですね 朝顔ですが特徴的ですね。これも2色・キク科ですかね

今日は2色シリーズ

葉っぱの形からおそらくハイビスカス?

明らかに同じ株なのに別の色のはなが咲いています。

こんことってあるんですかね?

怒ってる訳ではありません

そらも疲れたみたいです。 


今日はハイビスカス日より

 

ムクゲに似ていますが、葉が立派

本日は、日曜日ですが、テニスの予定があるので、うちのワンコとの散歩は、若干短め!

ソラも、不満気味

冒頭の写真は、ハイビスカス。

当ブログで以前アップした、ムクゲに非常によく似ていますが、株が立派なのと、葉の形が違います。

では、テニスに行ってきます。


ラベンダー満開

早朝から風が強く、台風を予感させます。しかし、快晴の空、庭のラベンダーが満開で、空の青に色濃く映えていたので、この1枚。

紫色が鮮やか

大阪は昼から雨、本日は東京出張です。
まさか大雨で、新幹線止まるなんてことはないことを祈りつつ・・・


夏のランタナ、犬はハアハア

朝、犬の散歩中にきれいにランタナが咲いていました。

朝から暑い!

うちの豆柴そらも辛そうです。

犬の舌って・・・長い!

外に出るのが嫌になりますね。

うちの息子は今日もサッカー

よくやるわ━━━━!!