B級グルメ

麺屋零一(ZERO1)阪急茨木店

野菜たっぷり

最近新しく回転したラーメン店です
関東には結構チェーン店があるようですが、
関西はここが1号店

ZERO1

今回はハードブラック(すごい名前)を注文してみました。
ここのラーメンは、どれも野菜たっぷりで体にはいいかもしれません。

極太麺

黒胡椒や色んな香辛料が入っている感じですが思ったほど辛くなく、美味しくいただけました。
武士ラーメン(豚骨系)とガッツリラーメン(醤油・にんにく)の2種類の基本ベースがあり、
ハードブラックはガッツリ系ですが、少し味噌も履いている感じで、味は馴染みのいい感じです。
それとボリュームもすごいです。
スープはこんな感じ
今度は武士系ラーメンにも挑戦してみようと思います


高槻の事件調査後、あす流:海老醤油ラーメン

スープは、割とあっさりかも!

 昨日は、公証人役場のパンフレットの話題をしましたが、高槻公証人役場で電子定款を受け取った後、ある、被告代理事件の調査を市役所で、
行いました。
その後、以前購入したラーメン雑誌に載っていた、
http://sada-office.xsrv.jp/archives/1949

ラーメン店「あす流」でお昼を頂きました。
昼の定食:海老醤油ラーメンチャーシューご飯付きです。

チャーシューご飯です

 店内に入ってラーメンを作っている様子を見ているとマスターがこだわりの職人気質であることは、すぐにわかります。きっちりと麺を湯がく時間を計り、ラーメン鉢をスープに入れる前に、お湯で暖めていました。で、やっぱり麺がシコシコもっちりで、大変に良い食感です。

すばらしい食感でした

スープは海老ベースなのでしょうが、生姜がピリッとアクセントになっていて臭みも泣く大変美味しかったです。チャーシューご飯も、チャーシューが気前良くたくさん載っていて、いい感じです。本来は塩ラーメンの店ということなので、次は塩ラーメンに兆戦したいと思います。

入り口はこんな感じ

カウンターだけのこじんまりした店ですが、おそらく、自分で全部やらないと気がすまないと思われるマスターらしいお店でした。しかし、マスターは大変、腰の低い、言葉遣いも大変丁寧な方で、好感が持てました。
 


ふくちあん:茨木濃厚豚骨ラーメン

 ある金融機関によって、その後,
前から気になっていた、
ふくちあんに行ってきました。

濃厚豚骨!

前から予想していたのですが、やはり、
細めんの博多ラーメンです。

メニューです


本日はノーマルに半ちゃんラーメンを注文

オーソドックスと言わせていただきます

チャーシューもいけます

チャーハンは若いおねーさんも中華鍋をシャカシャカやって作っていました。
それなりに珍しい光景ですが、かなり旨いです。

ハンちゃんです

半ちゃんですが


魔法のラー油というのが置いてあり、
基本的に豚骨スープと合うだろうと思い入れてみると
めっちゃうまかったです
こんどまたりぴしてみます。
おそるべし魔法のラー油

レジで売っていました。



つけ麺:阪急茨木駅渡辺製麺

つけ麺専門店 ラーメンブログ化80%の当サイトですが、
懲りずに紹介致します。
今回は、渡辺正麺所!
名前だとなんだかわかりません。
基本つけ麺だしはこのとおり。

めんぽたを選択

太麺とベジポタスープ&チャーシューご飯

ベジポタを選択しました。
attachment_id=1815″ rel=”attachment wp-att-1815″>新食感![/caption]
驚きました。めっちゃ旨です。
またリピして、総合的評価書きたいと思います。


まつ屋デミタマハンバーグ定食一押し

事務所が入っているビルの1階にまつ屋があるので、よく利用しています。
今キャンペーン中でデミタマが490円。
別に回し者ではありませんが、上手いです。
キャンペーン中は必ず1度は食べにいきます。

490円は安い!

巷では、半熟卵をご飯にのせるのかどうかで論争が起こっているようです。

ご飯にのせるべきか

たまご
以前は、目玉焼きだったのですが、今は、温泉卵風、私は基本的に卵はハンバーグの上に乗せてスプーンで卵とハンバーグ、デミソースをバランスよく掬い上げて食するのが1番上手い食べ方だと確信しています!
 


一風堂・箕面小野原店

赤丸新味

 ここは他の一風堂と同じで、
平日も、休日も食事の時間帯は行列ができる程の人気店!
仕事の都合で昼食をとる間がなく、
なおかつ午後3時ごろに通りかかる時だけ、
ここで食事をすることがあります。

基本メニュー


トップの写真は「赤丸新味」
とんこつスープに、辛みそを加えてあり、
ピリ辛です。しかし、そんなに、辛味は気になりません。
ちょうどいい感じです。
麺が博多ラーメン独特の極細めんです。
麺の固さが選択できますが(普通、かた、ばりかた、粉おとし)、基本的に私は
いつも、普通にしています。

右がもやしキムチ


もやしキムチはご自由に!

正面入り口



阪急茨木市駅本通商店街

 よく仕事でとおる商店街です。活気があって、人通りも多いです。理由は品物が「非常に安い」からです。

たこ焼きですが、わかりにくい?

例えば、たこ焼きは10コで200円です。今って平成23年ですよね!

TAKE OUT 風車

ここは、焼きそばもお好み焼きも250円です。

茨木市民ならみんな知ってるお店があります。

通りの真ん中あたりにあります

魚、果物、肉、野菜なんでもすごく安いのですが、売っているロットが多いので、一人暮らしだと辛い感じです。

豪快な陳列

こんな感じです。良く私も土曜日には、仕入れに行きます。ここは、プロの飲食店、飲み屋の店主も仕入れに来ています。

入口も混雑していることが多いです



超人気ラーメン店きんせい

本日は大阪の超人気ラーメン店きんせい茨木店に行ってきました。

見た目よりはコクがあります

駐車場が狭いので前を通り過ぎてもなかなか行けなかったのですが、正面の立体駐車場もOKとのこと。これからは気兼ね無く利用させてもらいます。

茨木店は最近できたのですが、昼は行列!

 この店の特徴は、だしが煮干なのです。

実際陳列してあります

半ちゃん定食を注文

写真のバランスが悪いですね

チャーハンも具の焼豚が大きく美味です

一言うまい!

冒頭の写真の見た目より、スープはかなりコクがあり、

煮干出しですが臭みはなく、少し和風です。

ポイント高いです。やっぱり!


巨大唐揚げ‐定食(茨木の牛若丸)

大阪法務局北大阪支局(茨木の法務局)の通り沿い、すぐそこのところに、牛若丸というそば屋さんがあります。

昼はお客さんでいっぱい

ここの唐揚げ定食はすごい!

唐揚げデカすぎ~

おそばの器と比較すればどれくらいでかいかご理解いただけると思います。

さすがに、全部食べれませんでした。

唐揚げの神様、鶏の神様、ごめんなさい。


丸源 肉そば 茨木店

ちょっと前によった、丸源肉そば茨木店(畑田の産業道路沿い)。

忘れる前に記事にしておきます。

丸源肉そば茨木

車でないと行けないかも

真ん中にあるのはねぎとゆずおろし

肉そばというだけあって、かなり、豚肉がしっかり入っている。系統的には来来亭のしょう油ベースとにているが、こちらの方が随分あっさり!

焼きながら混ぜる玉子チャーハン

この玉子チャーハンは、目新しい感じで、なかなかいけます。

全体ではこんな感じ

ごちそうさまでした。