1月2012

天王寺出張所よこの大石内蔵助


ずいぶんと久しぶりに大阪法務局天王寺出張所に
調査に出向いてきました。
 法務局の北側に吉祥寺という寺があるのですが
どういう訳か、赤穂浪士が祭ってあります。
お寺の外観も赤穂浪士を連想させる、装飾になっています。

討ち入りの衣装を連想させます

 
本当に久しぶりだったのですが、こんなにはっきり、内蔵助さん見えてたっけ?
と思いつつ、独特な雰囲気を醸し出している、四天王寺を後にしたのでした。


麺屋零一(ZERO1)阪急茨木店

野菜たっぷり

最近新しく回転したラーメン店です
関東には結構チェーン店があるようですが、
関西はここが1号店

ZERO1

今回はハードブラック(すごい名前)を注文してみました。
ここのラーメンは、どれも野菜たっぷりで体にはいいかもしれません。

極太麺

黒胡椒や色んな香辛料が入っている感じですが思ったほど辛くなく、美味しくいただけました。
武士ラーメン(豚骨系)とガッツリラーメン(醤油・にんにく)の2種類の基本ベースがあり、
ハードブラックはガッツリ系ですが、少し味噌も履いている感じで、味は馴染みのいい感じです。
それとボリュームもすごいです。
スープはこんな感じ
今度は武士系ラーメンにも挑戦してみようと思います


後見人の医療行為の同意に関する研修会

昨日日曜日はリーガルサポート近畿ブロックの研修会でした。
テーマは成年後見人の医療行為の同意についてです。
講義→グループディスカッション→講師陣の講評
一応グループディスカッションのチューターを務め、午後1時から5時までの
長丁場の研修を終え、講師の先生を交え懇親会へ

蒸し焼きなどメニューは豊富

今回は谷町6丁目の空掘商店街
お好み焼き屋「富沙家」

ふさや

かなりの有名店らしく
宮根さんや、KPOPのKARAのサインも飾ってありました。

他の壁面もサインで一杯



大阪地裁破産審尋同席不可(衝撃)

おはようございます。
現在大阪地裁第6民事部破産部で破産審尋の順番を待っているのですが、
今年から司法書士は、同席できない取扱に変更になったとのこと。
控室待機で、裁判官が聞きたいことがある時は、呼ばれることがあるので待っていてくださいとのこと。
今までは、当然のように同席していたのですが、残念です。
しかし、まあ、尋問の時に発言することは正直あまりなくやはり、本人と裁判官のやり取りがほとんどだから、あまり影響は無いとは思いますが!
でも、やはり少しショックです。


太宰府天満宮参り(LS福岡支部会議後)

天神さんの総本山ですね


 昨日は、成年後見センター・リーガルサポート福岡支部を訪問し会議に参加。
その後博多で懇親会、中洲の屋台もこなし、
一泊して、少し足を伸ばして、太宰府天満宮へ!
 
 何を隠そう長女が大学受験の真っただ中なので、道真公に直接頼んでみるか!ということで
大阪天満宮は、裁判所の近く、
北野天満宮も、総本山ですが、
やっぱり、太宰府で天神様に直接神頼みすることにしました。
 太宰府天満宮もやはり立派ですね!

お牛様も幸運の象徴のようです


中国、韓国の方々と思われる観光客が多いのにびっくりしました。
日本の学業の神様は国際的レベルなのでした。


公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート本部支部協議会

正門も立派です純和風

 昨日は、奈良ホテルで標記の会議に出席してきました。
 午後1時から会議6時から懇親会と結構ハードなスケジュール
成年後見制度支援信託ほか、新しい制度がスタートします。その他議題も目白押し

五重の塔ちょっとわかりにくい


帰り道、五重塔がライトアップされいるのを、眺めながら奈良の街を後にしたのでした。


十日えびす:茨木神社

籠にしてみました


毎年茨木神社の十日えびすには足を運んでいます。

お堂までたどり着くのが大変!

 
今年もすごい賑わい、不景気も吹き飛ばす勢いです。
 例年は笹にしていたのですが、今年は籠にえべっさんとほていさんが微笑んでいるタイプにしてみました。
いい年になりますように! 


本年もよろしくお願します

迎春お慶び申し上げます。 
すっかり、年末年始の忙しさにかまけて、更新をサボっていたら年をまたいでしまいました。
実は長女が大学受験真っ只中なのですが、クリスマスイブの日に、つかの間の息抜きということで、
万博公園のイルミネーションを見に行ってきました。

特に印象的な映像を厳選

その時の映像の一部です。圧巻でした。

本年もよろしくお願します