5月2011

6月の果実

 今日はじとじと降る雨から2,3日ぶりに開放され、気持ちの良い朝でした。例年は5月中旬にはすっかり色付いていた自宅の庭のジューンベリーが今年はその名のとおり、6月に収穫期を迎えそうです。

自宅のジューンベリー

やっと色付いてきました

 あと、プランターでもいちごを育てているのですが(ほとんど観賞用)、今年はあまり虫食いもなく今のところきれいに熟しています。

色付いてきたいちご

観賞用で癒されます

 まあ、味はともかく、晴れた朝にこんな感じだととても気持ちいいですね。


限定承認はかなりハードルが高い

第938条
相続の放棄をしようとする者は、その旨を家庭裁判所に申述しなければならない。

相続放棄は皆さんもよく耳にされると思います。

それに対し限定承認というのがあります。相続放棄を原則3ヶ月以内に申立しないと、単純承認し、被相続人の資産も負債もしべ手相続することになります。

でも、この限定承認という手続きをすると、被相続人のプラスの財産の範囲で負債も承継するという手続きです。

でも、相続人全員でしないとだめだとか、すぐに官報広告しないとだめだとか、不動産の売却は競売でとか、先買権行使だとか、非常に複雑な手続きで、実際には利用しにくい手続きになっています。もうちょっとなんとかならないかといつも思います。

民法915条、923条、924条


兵庫県の裁判所

月曜日は神戸地裁尼崎支部へ

神戸地裁の支部は大阪池田市のとなりの伊丹にもあり、どちらも簡裁、家裁が併設されています。

神戸地裁尼崎支部

駐車場はかなり広いです

尼崎の裁判所はちょっと変わった構造でいつも迷ってしまいそうになります。

自分が方向音痴なだけかも?

めでたく和解でした。


成年後見説明会

がんばってます。わかりやすいと好評でした

 5月21日箕面で成年後見説明会を行ってきました。
講師陣は、リーガルサポートの若手、これから、成年後見を背負っていく人たちです
頼もしく感じました。


犬の笑い顔

ウチの豆柴そらと公園に散歩に行くとこんな顔をします。

笑う犬
笑っているに違いない

笑っているとしか思えない。表紙の画像も笑ってると思うのですが、どう思います?