6月2012

公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート総会IN広島


 本日は表題の第14回総会に出席し、紛糾することも無く無事終了し、これから懇親会に向かいます。
現在の会員数は5982人、約6000名です。成年後見人を輩出する団体としては、世界1位ということになっています。
 また、会員の受託件数は2万件を超えています。家庭裁判所にリーガルサポートから提出されている後見人等候補者名簿登載者は4100名で、単純に割ると名簿登載者1人当たり約5件受任している計算です。
 当初設立時の会員が3100名だったそうで、14年かけて倍増し、7年前から専門職後見人としても、トップランナーになっています。
 本日は初代理事長が、設立前からの最高裁とのかかわり、家庭裁判所からなぜリーガルサポートが信頼されているのかについてのお話があり、身の引き締まる思いで、がんばらねば!と初心の気持ちを思い起こさせていただく良い機会になりました。明日は、死後事務のシンポジウムに参加します。
 

懇親会開始前の様子



各国のビール:父の日の贈り物

と言うものの、実際は近くにマニアック&おしゃれな酒屋が自宅近くに出来たので、妻が買ってきてくれました。

左からベルギー,ドイツ、オーストラリア、ハワイ


本日はハワイのKONA BREWING CO.のBIG WAVEをいただきました。

ハワイらしくブルーのラベル


ビッグウェーブゴールデンエール
という日本名がついてます。
その名のとおり、典型的な表面発酵ビール=ALE系のフルーティーな苦味の少ないビールです。
ファインアロマホップも使用されているのでフルーティーで風味が良く、大変に結構なお味です。
1本目から大当り!美味しいです。
(2本目に続く)


社会福祉士会三島支部&リーガルサポート北摂ブロック交流会IN茨木

 昨日は大阪社会福祉士会三島支部の会員のみなさんと、リーガルサポート大阪支部北摂ブロックの会員との交流会に参加してきました。一応私もリーガルサポート発足時からの会員なので高齢者、障害者の施設についての知識もそれなりにはあると思っていましが、まだまだです。「救護施設」という施設がありそこの生活支援員の方とお話する機会がありました。
日本に180ぐらいしかないそうで、生活保護法に基づく基づく施設で、入所者は生活保護の受給者だそうです。
 高齢者から、障がい者、90歳代から20歳代までの色んな境遇の方が200人入所しているそうです。ただ、生活保護を受給して貰わないと、生きてゆけないということは、共通しているそうです。複合総合施設といった感じです
なかには、まれに自立をめざして、一人暮らしを始める人もいるそうですが、そう方のフォローもしているそうです。本当は成年後見人にサポートしてもらうのがベストなのだが、生活保護受給者なのでハードルが高いと仰っておられました。
 法テラスや、成年後見人の報酬を手当する基金もあるので、リーガルサポートに相談してくださいとお答えしました。
地道に世の中のセーフティーネットを支えている方がたくさんいることを知る良い機会になりました。


久々の完全OFFの日曜日(わんこの様子ほか)

豆しば「そら」


本日は久々に仕事、会務完全OFF!
朝は、ゆっくり犬の散歩→昼ご飯用意
その後昼一番の息子の高校サッカー部の試合観戦し、
帰宅してきました。
今日はうちのワンコ豆しば「そら」の本日のベストショットを披露します。

散歩の前は家中駆け巡るのです!


ちなみに息子の試合はあえなく惜敗?
セレッソユース戦でした。近くの西成区役所はちょっと前までこんなに立派じゃなかったのに、すいごいなぁ!
とびっくりしてしまいました。


土曜の昼まで、自宅 昼から仕事ダー


 今日は自宅の電話工事やらで、一人自宅にいました。
妻は息子の学校行事、子供3人は学校の体育会系のクラブ
 子供が大きくなって、少しずつ親から自立していくのは、喜ばしいことでもあるのですが、
フェイスブック等で、小さな子どもと触れ合っている記事や写真を拝見すると、少し寂しいと思うときもあります。
昼からは相談予約もあり、仕事や会務が残っているのでこれから出勤してガンバります!

今年ジューンベリーの実も小鳥にプレゼントということになりそうです(/ω\)。