11月2011

茨木の、紅葉深し、ペダル踏む

本日は北摂の山々もすっかり色づいて、紅葉の赤と、その木立の間からの日差しが眩しいほど目に染み渡る!そういった日でした。
思わず一句読んでしまいました。
最近、チャリンコ移動が多いのですが、本日は誠に素晴らしく爽やかな日和でした。

後見業務で行った施設で撮影


途中阪大病院の付近でも綺麗なバラが咲いていました。

絵に書いたような真っ赤


これは、やはり付近の道

非対称になってます


 サンタナの「哀愁のヨーロッパ」とか
 ゲイリームーアの「パリの散歩道」
なんて曲が似合いそうな、そんなかんじですか!


カレー伊勢うどん 日帰り旅行Ⅱ

行列が出来ることもあるらしい!

前回の支部日帰り旅行の続きです。
おかげ横丁の岡田屋が有名みたいなので入ってみました。

カレーと醤油だし半々

混ぜて食べるののだそうですが、1口づつ混ぜずに食べてみました。
普通にまあうまいかな、という感じです
混ぜて食べてみると、カレーの味にコクと深みがまして、かなり美味しかったです。
結構おすすめです。

有名人と思われるサイン色紙もいっぱい貼ってありました

値段もお手頃でした。
買ってきたおみやげがこれ!

うちの次男のトレードマークも蛙



日帰りバス旅行 二見浦 おかげ横丁 お伊勢さん

イセエビのお刺身

 大阪司法書士会の北摂支部の日帰りバス旅行が去る19日土曜日のあり、参加してきました。
あいにく、当日は雨_| ̄|○

夫婦岩もちょっとさびしげです

 ということで、楽しみは宴会。イセエビのお刺身、とてもおいしかったです。

華やかですね!やっぱりメインはイセエビ

あと、通りや、街角のいろんなところに蛙かえるのオブジェというか、置物が佇んでいて私たちを出迎えてくれます。

 

調べてみると、二見蛙というのだそうで、
「蛙は大神の御使いと信じられ、境内の置物は、無事
かえる、貸した物がかえる、若がえる等の縁起により御利益をうけられ
た方々の献納であります。」
ということだそうです。
二見輿玉神社

メタルに岩、蛙に色々あるけれど

お土産もいろんな蛙さんの置物がありました。


ラーメンの本!買っちゃった~2冊も!

クーポン満載

事務所の近くの書店に何気無く寄ってみると
ラーメン本が何冊か並んでいるのを発見!
そこんとこ素通りできなかったんですよね~
立ち読みしていると結構これまでにこのブログに
紹介していたラーメン店が出ているではありませんか。
2冊我慢できず、買ってしまいました。
これから機会があれば、掲載店、よってみようと思います。
クーポンも或ことですし。
えーっと、あれ?確か、スティーブジョブスの本を買うつもりだったのになぁ~


最新ラーメンの本 Vol.2 関西版 (CARTOP MOOK)

新品価格
¥680から
(2011/11/17 19:04時点)



家事事件手続法:22条手続代理人

 


まだ、施行は先ですが、同法が施行されれば、家事審判法は廃止されます。

家事事件手続法22条は

(手続代理人の資格)
第二十二条  法令により裁判上の行為をすることができる代理人のほか、弁護士でなければ手続代理人となることができない。ただし、家庭裁判所においては、その許可を得て、弁護士でない者を手続代理人とすることができる。
2  前項ただし書の許可は、いつでも取り消すことができる。

と定めています。

 同職の司法書士の多くはこの規定に期待をしつつも、民事訴訟法54条と書きぶりが同じなので、やはり、
司法書士が許可手続代理人になる場面はあまり想定していないのではないかとも感じます。

民事訴訟法54条
(訴訟代理人の資格)
第五十四条  法令により裁判上の行為をすることができる代理人のほか、弁護士でなければ訴訟代理人となることができない。ただし、簡易裁判所においては、その許可を得て、弁護士でない者を訴訟代理人とすることができる。
2  前項の許可は、いつでも取り消すことができる。

この民訴54条は、ほとんど会社の使用人や
事情がわかっている親族にしか適用されません。
司法書士も現在は、制限つきの簡裁訴訟代理権がありますが、過去に、
この条文で司法書士が代理許可されたという話は聞いたことがありません。

 しかし、現在司法書士が成年後見人に職業後見人として1番多く選任されていて、
実際の申立の場面でも、書類作成代行者として、裁判所から、事情聴取時に
同行を求められことが多いという現状を踏まえると、あながち、可能性が無いとも言い切れないのでないでしょうか。
 注視すべきところです。

その辺のところも、
実践成年後見No.39号でも触れられています。
興味のある方はご一読してみてはいかがでしょう!


絶品 紅茶のパンナコッタ:花悠然(茨木)

食後のデザートですが

時間と気持ちに余裕がある時や、仕事の中、落ちついて昼食をとりたい時に利用することが多いのが、花悠然です。

ネイチャーレストランとは?

この日は、幕内定食、デザート、コーヒー付きで980円のサービス定食でした。

もちろん幕内もうまいです

炭焼き風のアイスコーヒーとパンナコッタ相性抜群でした。
パンナコッタはかなりあっさり系でしたが、すごく美味しく感動いたしました。

ごちそうさまでした



研修講師等のプレゼンアイテム2

プレゼンアイテムの紹介PARTⅡです。
パワーポイントを利用した、プレゼンで欠かせないのが、
コンピューター遠隔操作可能なレーザーポインタです。
私がいつも使用しているレーザーポインターはこれです。

レーザービームも赤ではなく、緑色なのも気に入ってます

ブルートゥースの受信機もきっちり収納されていて、非常に使いやすいです。
ただ、ショップによって価格にばらつきがあり1万円から6500円ぐらいまで様々です。

おそらく下のアマゾンのが一番安いのではと思われます。

LOGICOOL プロフェッショナルプレゼンター タイマー機能・LCD搭載 R800

新品価格
¥6,480から
(2011/11/13 09:49時点)



地元の土曜無料相談会(相談者なし:涙)

 本日は、地元茨木の土曜無料相談会の相談員として出向していますが、
今のところ、相談者なし(涙)。
 茨木市のグランドでは、ダンスコンテスト、フリーマーケットが開催されています。
窓から見える風景も紅葉の美しい並木が見えています。
 

こんな日は、みんな遊びに行ってますか?


 気候も、暖かく、いい日和です。
後30分ですが、おそらく誰も来ないでしょう。
 まあいいか!


研修講師等のプレゼンアイテム1

 リーガルサポートの会員になると、プレゼンやら、研修講師をする機会が多いのですが、
最近はプロジェクターは基本アイテムと言っても過言ではないでしょう。
 私自身もBENQのデータプロジェクターの廉価版を自ら購入し、極少数の勉強会に呼ばれた時でも、
プロジェクターを持参しています。やはり、パワーポイント等のプレゼン用のソフトで研修用のファイルを
作成していくと、それを、少し改良すればまた次の機会にも使用できるので便利です。
 何故、BENQなのかというと答えは簡単安いからです。3万円ちょっとのもので十分です。
講師料ももらえることが少なくないので、投資といってもまあそんなものかと、思えるぐらいの価格ではないでしょうか。
私が使っているのはDP515という機種でもう売ってませんが、下の機種がほぼ後継のものと思われます。



DLPデータプロジェクター BENQ MS614 【05P11Nov11】
 私はかなり重宝していて、会議でインターネットで検索してメンバー全員で見たりと、使い方は色々です。
エプソン製も廉価版があるのでどちらにするか、迷ったのですが、BENQの評判が良かったのでこちらにしました。


司法書士「消える職域」ZAITEN

センセーショナルな題名だけど

 
 この話題に触れるかどうか迷ってましたが、
業界ではこの雑誌のことで、話が盛り上がって?いるので
 ちょこっと記事にしてみました。
冷静になって考えてみると、ずいぶん前から議論になっていたことです。
資格全般的にも大きな目で見ると共通したテーマではないかと思います。
 この資格を取ったら一生安心という資格はもう日本にはありません。
司法書士も登記一本のイメージから、業務も色々分化してきました。
 実際、債務整理は業務として今後も残るでしょうが、宣伝で一斉風靡した
過払い金返還はもう終焉を迎えつつあります。
 1年前までは、どこの簡裁でも、過払い訴訟の順番を待つ
司法書士、弁護士、貸金業者の社員で傍聴席はいっぱいでしたが、
最近はがらんとしたもので、既に隔世の感さえあります。
これからどうするか、自分で知恵を絞って生きぬしかありません。
 このことは、実は日本の社会全般についていえることで、
逆境の真っ只中で多くの人が歯をくいしばって努力しているのではありませんか。
 東北の人、TPPに戦々恐々とする農家の方々、オリンパスの一般社員
そのほか、幸せいっぱい何の不安も無い人のほうがずっと少ないに違いありません。
 それぞれが、知恵を出してがんばろうしているのですが、ニュースをみて、
野田総理の顔をみると、ホントがっかりです。
上島竜兵の方がよっぽど凛々しいわ!
ってそれはないか!