悩める父親

ある父親から、相談を受けた!のではなく、私のことです。
下の息子は、機械ものが好きで、今までiPodで、自宅のパソコンに接続し
iTUNESから好きな音楽をダウンロードして、有料の場合は、私に頼み込んで数百円の最新ナンバーのものをごくまれに購入していたのです。
 その息子が誕生日ということで祖父からにおこずかいをもらい、お年玉の貯金と私から数千円の援助で、iPod Touchを購入しました。
 購入したと言っても実際には私が価格.COMで調べて、2万1000円で通販で購入したのですが、

自分の認識が甘かった。
この、iPod Touchは、完全にアップルのTabletですね!
息子が私に設定してくれというのでセットアップを完了させると出てきた画面がこれです。

 
( ´゚д゚`)アチャー!iPodとは、全く別物、android tabletと同じじゃないか?
要するに、電話機能なしのiPhoneということ?
自宅でも無線ワイヤレスルーターを使用してネット接続しているので、
自分の部屋でスマートフォンいじってるのと同じ環境ができてしまう。

自宅のルーターは、端末の個別標識であるMACアドレスを登録する形のセキュリティにしているので、この端末も登録しても良いものか?

息子には適当にごまかして、登録せず、パソコンに接続してitunes

の利用だけにするべきか?

息子は今年中3で受験を控えており、これを渡しても良いものか、
悩んでます。