午前中高槻公証役場、昼から東日本大震災相談(大阪会)

午前中、高槻公証役場へ、前から気になっていた、明治製菓高槻工場の巨大板チョコを眺めながら、阪急高槻駅へ、

その後10分歩いて、JR高槻駅へ!

ちょっと可笑しくもある

そこで、目をひいたのがこれ、はにわ君!

高槻、茨木は継体天皇陵があり、埴輪も山手の方では多数出土しています。

茨城市の太田には継体天皇陵があるのですが、本当の継体天皇陵は、1〜2キロ東に位置する高槻の今城塚古墳がそうではないかと言われています。

高槻は今後市のキャラクターで埴輪を押し出していくそうです。

しかし、あまりにも、ポツ然とこの埴輪は佇んでいます。

団地みたいだけど、板チョコそのものの看板?オブジェ?

いつも、帰りの電車で、気になっていた、明治製菓の巨大板チョコを電車で眺めつつ、

継体天皇陵のことは後日またの機会にして、午後は、大阪司法書士会で「東日本大震災」の電話相談に!

あまり、電話がなりません。

まだ、法律相談を受けようという心情になるまで、生活が落ち着いていないのでしょうか?

でも、ある日、その日を境にして、ジャンジャン相談の電話が!

なんて日が来れば、やっと、復興が進んだという、あかしなのかも?

とにかく、何か、貢献出来るまで、淡々と日々を過ごし、その時が来れば、大阪の司法書士はみんなで立ち上がります。